よくあるご質問

ご入居について

入居条件はありますか?

原則として

・65歳以上
・要支援・要介護認定を受けられている方(ご夫婦の場合は一方のみ自立可)
・共同生活に支障のない方

ならどなたでもご入居いただけます。

入居する際に健康診断は必要ですか?

ご入居に際しましては、3ヶ月以内の健康診断書をご提出していただいております。

身元引受人は必要でしょうか?

入居者様が病気や認知症になった場合(判断能力が著しく低下した時)などの対応や処遇について身元引受人の方にご相談させていただきます。
その他、入居契約に基づいて発生する費用や金銭債務の連帯保証についても身元引受人が必要となりますので、可能な限りご親族の方が望ましいと考えております。
ご入居の途中で身元引受人の方にもしもの事があった場合や身元引受人がいない場合は、
*1)成年後見制度を利用する事もできます。
*1)成年後見制度とは、認知症の方、知的障害のある方、精神障害のある方など判断能力が不十分な人の財産管理や身上監護を、代理権や同意権・取消権が付与された成年後見人等が行う仕組みとして、平成12年4月1日からスタートした制度です。

施設・共有スペースについて

見学はできますか?

ご見学時間は、9時から17時までとなっておりますのでお気軽にお越しください。

来客用の駐車場はありますか?

お客様用の駐車場がございます。詳細は事務所にお尋ねください。

立地条件はどうですか?

各ホームとも交通の便が良く、市電・バス等の公共交通機関をご利用頂けます。

家族や友人が宿泊できるお部屋はありますか?

入居者様のお部屋にご宿泊いただけます。お食事(有料)も3日前までにご予約いただければご用意いたします。

居室について

お部屋を選ぶことができますか?

空室の中からご自由にお選びください。但し、ご入居される方の心身の状態によりご希望に添えない場合もございます。

家具の持ち込みはできますか?

家具のお持ち込みは自由です。但し、大型家具類はご遠慮いただいております。

夫婦部屋はありますか?

2号館には夫婦部屋がございます。ご夫婦部屋がない場合は隣接する個室をご利用いただくことも可能です。

管理・運営について

入院したら退去しなければいけませんか?

長期入院の場合でもお部屋を確保いたします。入院中は管理費のみのご負担となります。

情報や意見を交換する場がありますか?

入居者様、ご家族様や身元引受人の方にご参加いただく運営懇談会を年2回に開催しております。運営懇談会では、ホーム運営やサービスの状況などについて報告させていただき、ご参加いただく皆様からご意見を伺いサービス向上に努めております。

亡くなった時、ホーム内で葬儀はしていただけますか?

施設内での葬儀はお断りさせていただいておりますが、弊社のグループ会社の葬祭業者をご紹介致します。

管理・運営について

入居一時金とは?

当ホームは利用権方式となっております。
入居一時金は前払い家賃として3~7年間で償却いたします。(ご入居時の年齢により異なります)
返還金については身元引受人へご返金いたします。入居一時金償却期間(3~7年間)を超える場合は、返還金がございません。
入居日より90日以内にご解約される場合は、入居一時金及び月額利用料金等の受領済み総額より入居期間の家賃と管理費の日割り分を除き全額を返還いたします。

管理費には何が含まれますか?

管理費には、事務、管理部門の人件費、生活支援サービス提供の為の人件費及び共用施設などの維持管理費です。その他にお部屋の電気代や水道代が含まれます。介護用品、日用消耗品などの個人に関わる費用は、別途実費負担となります。

食費や管理費を値上げする事がありますか?

水道光熱費、原料や資材価格などの物価が値上がりし、食事提供および施設運営の収支を想定以上に圧迫する場合は、運営懇談会にお諮りし、値上げする事もございます。

生活・介護サービスについて

有料老人ホームは、介護や生活支援、食事、医療関連等のサービスが受けられる高齢者向けの居住施設です。
有料老人ホームは、介護サービスの提供のしかたによって『介護付き』『住宅型』『健康型』の3タイプに分類されます。

起床、就寝時間は定められていますか?

共用部分(リビング)の消灯時間は決まっておりますが、それ以外は原則自由となっておりますのでご自分の生活のペースでお過ごしいただけます。

就寝中の見回りはありますか?

夜間(21:00~翌朝6:00)は、必要に応じて3時間毎の見回りと居室訪問を行います。

入浴は週に何回入る事ができますか?

介護サービス内での入浴回数は週2回となっており、それ以上ご希望がある場合は別途料金が必要となります。

入浴日や入浴時間は決まっていますか?

入浴日と入浴時間は決まっております。入居者様のご希望により入浴のご予定を組んでおりますが、その日の体調やご都合により変更したい場合は変更することができます。

入浴介助はしてもらえますか?

入浴介助が必要な方は介助を行わせていただいております。

一人でお風呂に入れますか?

ご入浴に際しては、原則的にスタッフが見守り及び入浴介助を行います。

洗濯はしてもらえますか?

週2回スタッフが洗濯いたします。

部屋の掃除はしてもらえますか?

お部屋は週1回スタッフが清掃いたします。

新聞や雑誌等を購読する事はできますか?

新聞や雑誌などを購読できます。ただし、購読料については自己負担となっております。

郵便物はどうなりますか?

郵便物は事務所で受け取りスタッフがお部屋までお届けいたします。

理美容サービスを受けたい時はどうすればいいですか?

自己負担にて、訪問理美容サービスを受けることができます。

買い物をしたい時はどうしたらいいですか?

週に1回、スタッフが買い物代行又は付き添いをさせていただいています。必要に応じて随時対応させていただきますが、この場合別途料金がかかります。

レクリエーションはありますか?

レクリエーションは平日毎日行なっております。機能の維持・改善につながるようなプログラムを組ませていただいています。

生活についての不安や困ったことなどの相談にのってもらえますか?

生活相談員やケアマネージャーが皆様からのご相談をお受けいたします。どんなことでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

病院に連れて行ってもらえますか?料金はかかりますか?

病院の通院はスタッフ又は看護師が付き添いサービス(有料)にて同行させていただきます。

おむつや洗剤などの消耗品は準備してもらえますか?

おむつや洗剤などの消耗品は施設で準備しております。費用は、自己負担となっております。ホームで取扱っていないお品については買い物代行させていただきます。

健康管理について

緊急時の対応はどのような体制をとっていますか?

日中は、看護師が緊急対応いたします。夜間については、夜勤帯の介護スタッフが直ちに看護師と連絡を取り看護師から指示を受け緊急対応します。容態によっては看護師が駆けつけるオンコール体制をとっています。

ホームにお医者さんが来てくれますか?

提携協力病院の医師が定期的に各ホームを訪問して健康相談を行っております。診察費、お薬代は、自己負担となります。

健康診断はありますか?

入居者様には半年に1回、健康診断を受けていただいております。

薬の管理はどのようにしていますか?

看護師がお薬をお預かりし、個々に合わせた服薬管理をしております。

どのような健康管理をしていますか?

看護師、介護スタッフが入居者様の血圧と体温を計測し、入居者様のお体の様子を確認しております。その他の医療ケアも行っておりますのでご相談ください。

リハビリテーションはありますか?

リハビリテーションが必要な方は、月に1度定期的に言語聴覚士と作業療法士が各ホームを訪問し、リハビリテーションのプログラムを作成します。そのプログラムに基づいて看護師と介護スタッフが協同で日々のリハビリテーションを行ないます。リハビリテーションは生活リハビリテーション(移動等)を中心に行ないます。

お食事について

食事制限や治療食の対応はしてもらえますか?

お食事制限のある方は、栄養士が詳しく伺い、入居者様のお体の状態に合わせた治療食やお薬の関係やアレルギー等で食べられない食材がある方、歯や体調が悪い方など入居者様の状況に応じてきめの細かい対応をいたします。

食事はどこで作っていますか?

お食事は各ホーム内の厨房で作っております。

食事の時間は決まっていますか?

朝食は8時より、昼食は12時より、夕食は18時よりとなっており、各フロアの食堂でお食事いただけます。

家族や友人が遊びに来た時は一緒に食事ができますか?

ご家族やご友人と一緒にお食事をすることができます。同じメニューをご用意できない場合がありますので3日前までのご予約をお願いしております。