「5つのお約束」
1. 笑顔で挨拶いたします
2. こころのこもった声掛けを行います
3. 傾聴と受容の姿勢で接します
4. おいしく楽しい食事を提供します
5. 気持ちよく安全に入浴していただきます
充実の介護スタッフ
看護・介護職員ひとりあたりの入居者数
ケアメゾン山鼻1号館:1.6人
ケアメゾン山鼻2号館:1.4人
※北海道介護サービス情報公開システム
お食事
バランスの取れた献立を栄養士が提供します
栄養バランスの取れた献立を栄養士が作成し、調理スタッフが心を込めて調理します。季節に合わせた食材を取り入れ、バラエティ豊かなお食事を提供します。
治療食・介護食等のご提供
入居者様の介護度や体調に合わせて、栄養士と看護師、介護スタッフ、ケアマネジャーが連携しながらお食事を個別にご提供します。咀嚼(噛む力)・嚥下(飲み込む力)機能が低下した方、食事量が減ってしまった方、水分を摂る事が難しくなってしまった方への食事形態(刻み食・ペースト食など)や付加食(高カロリー食・水分補給食など)の提案。疾病(糖尿病・腎臓病など)を抱えている方、お薬の関係やアレルギーなどで、食べられない食材がある方、歯や体調が悪い方など多種多様な状況にきめ細かな対応を行っておりますのでご相談ください。
イベント食も充実
四季折々のイベント(お正月、ひな祭り、敬老の日、クリスマス会等)に合わせた食事を提供します。
日常生活全般のお手伝い
お食事、ご入浴、お部屋の掃除、お洗濯など、ケアスタッフがホームでの日常生活全般にわたってお手伝いをいたします。
付き添いサービス
通院やお買い物には、入居されている皆さまからのご要望に応じてスタッフが付き添います。
付き添い料金は、距離と時間に応じた料金設定となっております。
詳しくは弊社スタッフにお問い合わせください。
※協力病院はこちら
生活リハビリ
『NPO法人りらいふ』の協力により、言語聴覚士と作業療法士が定期的に皆さまの生活のお手伝いをいたします。
また、かかりつけの病院または作業療法士が作成したメニューに基づき、看護スタッフと介護スタッフが共同で皆さまの生活リハビリのお手伝いをいたします。
レクリエーション
季節に応じた、豊富なレクリエーションメニューを提供しております。
外出レクなど一部有料のメニューもありますので、詳しくは弊社スタッフにお問い合わせください。
健康管理
日中の時間帯は看護師が常駐しており、かかりつけの病院およびケアメゾン山鼻の協力病院(協力病院ページへのリンク)と連携し、皆さまの健康管理のお手伝いをいたします。
夜間の時間帯における急変時は、夜勤介護スタッフ、看護スタッフおよび施設長による緊急電話連絡体制(オンコール対応)により、迅速な対応をはかります。